--年--月--日 (--) | 編集 |
ダラダラ…
2007年01月27日 (土) | 編集 |
最近は行動に覇気が無いような気がする。
食欲だけは旺盛で。(笑)
明確な目標と意思を持って何かをするって、実はすごいこと。
レポートしあげなきゃ、進級しなきゃ。
勉強するにも、ヤル気が大事。
やる気がない目標、使う意思の無い勉強。
そんなものは無意味。
こないだ、親にタイ・ミャンマーの話をした。
かなり盛り上がって(ひとりで盛り上がっただけだけど)、バイトしてお金貯めて、またミャンマー行くんだって言ったら、それだけはやめてって言われた。
実は、何気にショック。
私は一体何の為に言語を学んでると思ってるの?
使わない言語なら、学んでも意味無いんじゃない?
って、そのときには言えなかったけど、なんだかすごく悲しくなった。
親としては、やっぱり怖いところっちゃ怖いところだし、日本ほどは治安もよくないし、心配なのは分かる。
でも、じゃあ私がこのまま一生日本に住むという保証も無いし。
東南アジア好きだし。ビルマに惚れちゃったし。
そんなこと言うんだったら、去年ビルマ語って分かったときに、そんな危ない国の言語なんて勉強せんといて、って言えばよかったのに。
もちろん、そんなこと、全力で嫌やって叫ぶけど。
あー、親心の分からない幼稚な論理。コドモのエゴ。
私もまだまだ子供。
結局は地に墜ちる。
結局親にそんなことさえ言えず、こんなところで愚痴ってみる。
なんて幼稚。
勇気も根性もない。
私は伝えるという気が無いのかな、人に対して。
それこそ、タイ・ミャンマーという、ほとんど言葉の通じない国に行って学んだことなのに、伝える気が無ければ、百万言を尽くしたところで伝わらない。
たとえ第一言語を共有していたとしても、それは同じ。
人に伝える。
叫んでも伝わらない。届かない。
何も見えない、目隠しをされた気分。
真っ暗な闇に立ったとき、それでも、あたたかいから、私は歩き出せるのかなぁと思ったり。
結局は、何かが変わるのか、何も変わらないのか。
世界中で私が出会える人は限られてるけど、その中のさらに限られた、私の大好きな人たちに、そばにいてくれてありがとう、って、言えたらいいな。
そんなこと、たぶん、口が裂けてもいえないけど。
もう、こんな口裂けてしまえばいいのに。
せめて、足を引っ張らない自分でいたい。
ときどき、水になりたいと思う。
ビルマの水かけ祭、一度は参加してみたい。

テスト。副専。進級。点数。ボーダー。60点。課題。努力不足。向上心皆無。単語。文法。レポート。パソコン。キーボード。授業。殺母音符号。昼休み。交流関係。壊れためがね。ぼやけた視界。目をつぶる。人間。人の波。幹事。温泉。旅行。主催。計画。誰誘う?最低点。寒い。雨。洗濯物。洗濯機。騒音公害。サイレン。帰省。計画。春休み。バイト。新年会。流れに逆らって、ひとり。孤独。下を向く。音楽。逃げ道。仮面。進級。笑顔。笑う。無表情。コドモ。大人。思考回路。モラトリアム。目。意思疎通。お酒。宴会。この人たちは。蒸発。目隠し。料理。食事。餌付け。バランス。野菜。カルシウム。ビタミン、ミネラル。水分不足。カルシウム不足。野菜不足、不足。我慢不足。努力不足。不足。不足。不足。計画。春。一年。桜を見に行きたい。休み。計画。発案者。地元。地元?それぞれの思い。我侭。我侭?本当。現実。逃避。愛。昨日。目隠し。戸隠。忍者になりたい。平安貴族に生まれたかった。露と答へて消えなましものを。伊勢物語。露。霧。雨。責任。期待。信用。気に入り。学生。できる。できない。先進国症候群。シャットアウト。正常。異常。以上。
