--年--月--日 (--) | 編集 |
節分。
2007年02月03日 (土) | 編集 |
今日は節分。
といっても、特に特別なこともしてないけど…。
今から豆食べようかなぁと思ったり。
豆菓子、好き。そばぼうろも。

昨日は専攻語の一番大きなテスト。
受験くらい緊張した。ありえん~!
朝には雪が降っていて、道理で寒いと思った。
今年は去年と違って、暖冬。
寒いけど、我慢できないくらいじゃない。
でもまぁ、寒いけど。
でも今年の暖かさは、どっちかって言うと、地球環境のほうが気になる。
大丈夫かね、地球温暖化。

今日はめっちゃ寝坊して、それから夕方から初茶道。
茶道って、めっちゃ背中がつる!
背筋がつきそう。
めっちゃ難しいし、私の不器用さがかなり露呈した感じだし、ふくさとか、どないしよって感じだし、でもなんだか楽しかった。
先生もすごく優しい方だったし。
何でか知らんけど、勢いで、お茶を点てるまでの一通りの動きをした。
先生が横で、これは右手、これは左手、とか、ここに置く、とか、次はこれ、とか、全部言ってくれたんだけど。
何でか、勢いでお茶を点てた。
風流さというか、一生懸命すぎて、おりゃあぁぁって感じだったかも。(笑)
まあ、はじめということで、許してくれ。
お茶室の、優しいけどどこか張り詰めたような雰囲気、好き。
和の心。風雅。風流。
私には無いもの。
身に付けたいものだ。
学校の専攻の先生も習いに来てるって先生がおっしゃってて、びっくり。
意外と言うか、でもあんまり鉢合わせはしたくないかもなー…
私のぶきっちょさは、内密に、内密に…。

明日は、友だちの江戸前寿司が、滑り止めの受験だとか。
一年間、ずっとがんばってるのは、すごいと思う。
今度、3月に会うかも知れん。
そのときに、何も変わって無いじゃん、とは言われないようにせな。
だからって、何ができるわけではないけど。
