--年--月--日 (--) | 編集 |
帰国前夜
2009年10月04日 (日) | 編集 |
今、台北にいます。
台北トランジットはこれで5回目。
いつかはゆっくりと思っているけど・・・

チェンマイにお別れを。
でも、お別れは今だけだなーって思う。
また近いうちに旅行者として戻ってくる。
3月に来られないかな?
チェンマイの友達が卒業してバラバラになる前に、チェンマイでもう一度。
それから、職を探して、年単位で住みたい。
でも、まだ若い今は、もっといろいろなことを知りたい、いろいろな街を知りたい。
帰って来られる街ができたって、なんてうれしいことだろう。
一人、二人じゃない数の人と、「また会いましょう」って約束するのが、こんなにうれしいことだなんて、知らなかった。
来る前、来てすぐ、私はすぐ忘れられてしまうことが怖かった。
私にとっては、たったひとつの、初めて先生と呼ばれるところ。
忘れられるはずがない。
でも、学生にとっては、ただの半年間のうちの、さらに数時間をともにしただけの、日本人。
私が日本へ帰っても、なにも変わらないって思うと、悲しかった。
片思いだなーって思ってた。
でも空港まで見送りにきてくれたり、手編みのポーチくれたり、メッセージ集をくれたり、お別れで泣いてくれたり。
めっちゃ愛されとる、私!
そして、いろいろ考えさせられた。
で、結論は、日本人代表って言っても恥ずかしくないような(せめて及第点は)人間になる!
日本語教師って職業、まだ向いてるかどうか、本当にはわからないけど。
まだまだあきらめられないなー。
とりあえず半年間、日本でがんばれ、私!


そして、明日の飛行機は飛ぶんだろうか・・・?
台風って・・・
