--年--月--日 (--) | 編集 |
いろいろないろ
2009年09月13日 (日) | 編集 |
土曜日は人文学部の食堂で、1年生主催のパーティがありました。
参加ルールは、服の色が5色以上だということ。
聞いたときはどうしようかと思ったけど、結構普通にクリアできますよね。

学生は結構集まっていたんですけど、先生方はタイ人の先生が一人来られてただけで、しかもその先生もパーティが始まる前に帰ってしまい・・・
その結果、開会の挨拶を急遽私がしました!
先に一言言っといてよ!!
司会もタイ語だったし、わけもわからないまま壇上へあがり、何を言ったかまったく覚えていない始末・・・
ワイクルのときもそんな感じだったと思う・・・
覚えてるのは、「授業よりも緊張する・・・」ってつぶやいてしまったこと(しかもマイクを通して)、司会の一年生に一生懸命お礼をいったこと。
なんていう情けない先生・・・
まあ、学生にかわいかったって言ってもらえたからよしとしよう♪
学生もみんなキュートだった・・・(*^_^*)
本当にみんな、誘拐事件に気をつけて・・・(主犯は私)

1年生の出し物はダンスがたくさんとドラマが少し。
時間もないだろうに、よく練習したと思います。
もうすぐ期末なのに大丈夫かなと心配になるあたり、ちょっと先生モード(笑)
みんなダンス上手すぎる・・・

ほんとに楽しかったです☆
もう見られないのが残念・・・





そして今日は、大学の先生とチェンマイの東のほうの町のサンカンペーンっていう街にあるドイツソーセージビュッフェに行ってきました。
ソーセージほんまおいしい!!
もとをとるべく、一生懸命たべていたら、一緒に行っていた先生にすごくバカにされました。
これ以上丸くなってどうするんだ方面で。

にほんにかえったら、だいえっとするんだ。うん、きっと。たぶん。

それからその近所にあるボーサーンっていう街でおかいもの。
日本でも着られる感じのショール(?)と、前からほしかった大き目のかわいいかばんをげっとです。
両方ともお店の人が親切でした。
かばん屋さんに50Bも負けてもらいました。


来週からの一週間で、授業見学最後です。
まだ帰らないのに泣いたらカッコ悪いから、涙腺ひきしめていくぞー!
前年度は・・・
2009年09月12日 (土) | 編集 |
帰国までもう1ヶ月をきりました。

友達は懐かしいけど、
日本で食べたいものもあるけど(とろとろチーズ食べたい・・・)、

まだまだ帰りたくない・・・

と最近センチメンタルになってます。

当たり前のようにいる大学内にも、毎日歩いてる屋台街にも、しばらく来ることができなくなるなんて・・・
信じられないです。



木曜日に次の実習生候補が大学見学に来ました。
本当に来るかどうかは、まだわからない模様。
はっきりそう言ってくれたら、家庭教師にまで連れて行ったりしなかったのに・・・
大学はある種開放されたところだから、まあいいとして・・・

まあ考え方はいろいろやから、しかたないかー!

私は正式に決定してましたが、去年先輩がこんな気持ちで私を迎えてくれたのかーと思うと、感慨深いです。
これは実習で、期間は最初から決まってるし、当たり前に帰らなきゃいけないんだけど・・・
もう少しチェンマイのいろいろなことを知りたいと思ってしまいます。
1年前はこんなにチェンマイが好きになるなんて思ってなかったし、こんなに学生と笑ったり、かわいいって思うことになるなんて考えてなかったし、日本語の授業をすることが、ここまで楽しいなんて知りませんでした。
まだまだ未熟で学生には授業のあと、毎回ごめんなさいしたくなるけど、ちょっとでもわかってもらえてる!って授業中実感するとき、こんな幸せな気持ちになるんだということは、日本で大学生やってるだけだったら、決して気づけなかったことです。

ってぐだぐだ言う私の悪い癖。


やっぱり、当たり前のように毎週行ってた授業で、学生に会えなくなるのはさみしいな・・・
実は来週が授業最終週で、あとの2週間はテストです。
思い入れのある授業とかだったら、泣かないように必死になってるかもしれません。
わからないけど。
涙腺を鍛えます。




近所の果物屋さんで買ったドラゴンフルーツが、赤かったです。

レッドドラゴンa

やっぱり口の中真っ赤になるんです・・
これだけ強烈な見た目ですが、やっぱり味は淡白でおいしいかったです。



こないだスコールのあとに虹ができていました。

虹!a

家のベランダから。
こじんめも。
2009年09月04日 (金) | 編集 |
今日は初・3コマ教えた。
221/1
111/6
111/702

111、sec6の学生大好きなのに、初めて行った国際のほうがうまくいった。
時間わかんねー。
ぷんとか、ふんとか、っぷんとか、うがーってなりますよ。
授業中に時計が見られない・・・
学生かわいすぎ・・・
今日は特にかわいい学生フルコース。
ついでにデザートたくさんでお腹いっぱい。
ローティ・コーンおいしい。
今日も豆乳屋さんのお兄ちゃんかっこよかった。笑顔に癒された。
そして昨日の夜、近所の騒音公害が摘発されている現場を見てしまった。
ただの解散命令だけど。
警察がでてきたよ・・・
しばらくは静かな夜がすごせそうです。
であい
2009年09月01日 (火) | 編集 |
今日もうつかれたけど、ひとつだけ。

先週の金曜日、こちらの先生の奥さんに、あかちゃんが生まれた。
そして今日の夕方、挨拶しにいった。
あかちゃんはすごく小さくて、かわいかった。
ほんとうに、小さかった。
生まれて数日のあかちゃんに初めて会った。
ケーキを食べる。
2009年08月29日 (土) | 編集 |
今日は3年生の学生と昼ごはん&ケーキを食べに行きました。
すごーく楽しかったです!
3年生は日本語も上手だし、かわいいし・・・・・・・・・もう、これは恋だと思います。
3年生っていう集団と結婚できたら、本当に幸せになれると思います。
究極の一夫多妻制☆

画像 004a

お昼ごはんのラーメン。
具が新しい・・・・・・


そして、ケーキ☆
画像 006a

学生6人と先生(私入れて)2人で、8個別々のケーキを頼んで、みんなのを味見したりしました。
くだらないことできゃーきゃー騒いだりして、3年生の前だと、本当に威厳なし。

そして、なんとこのケーキの集まりは、スピーチ大会の指導のお礼だったそうです。
ケーキのお金は学生が全部払ってくれました。
お金を払う段階まで知らなかった私・・・
スピーチ担当の学生が、やけに多いとは思ってたんですが・・・
たいしたことはできなかったのに・・・
なんだか、すごーく、うれしかったです。

最後に記念撮影で、ぱちり。

そして行きと帰りで、違う学生の車に乗せてもらいました。
時々学生の車やバイクに乗せてもらうのですが、3年生に乗せてもらうのは何故か初めてでした。
うまくいえませんが、なんかおもしろかったです。



そして、干しっぱなしで出かけた私のブランケットが、帰ったら行方不明・・・
風に飛ばされたのかと・・・
でもまあ、いっか。
そのくらいで私の幸せオーラは消せません!
マイペンライです☆
